FF15延期の田畑Dコメント

http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2016/html/bfde329b5104293dc0f71e5d7200d0b1.html

皆さんこんにちは、FF15ディレクターの田畑です。
今日は皆さんにとても大事なお知らせがあります。
現在8月14日、ロンドンにいます。
ご覧になってる皆さんは8月15日、またはそれ以降の日付です。

最初に報告をさせてください。
FF15のマスターバージョンを先日完成させました。
マスターバージョンというのは、マスター版とも言いますが、
皆さんがゲームを購入した時にディスクに入っているものと思ってください。
我々としては多くのユーザーの皆さんに満足できる品質になったという風に考えています。



このマスター版による30分以上のゲームプレイビデオを現在作製中です。
8月16日に公開予定なので、是非公開された時には、
皆さんマスターバージョンのその出来を確かめるためにもこのビデオをご覧になってください。

残念ながら公開は英語版のみです。日本語などその他の主要言語に関しては
その後に何らかの対応を考えていきたいと思っていますので、そちらをお待ちください。

このマスターバージョンですが、もうすぐ開催されるgamescomの会場では
実際にゲームの冒頭から遊ぶことができます。
なのでgamescomに来場予定の皆さんは、どうか実際にこのゲームを遊んでみてください。

本題なんですが、我々が目標としていたのは最高品質のFFを
購入してくれた全てのユーザーの皆さんに届けることです。
今マスターバージョン完成しましたけれども、
その最高品質というところに対しては水準がまだ到達していません。

従ってこのマスターバージョンを更に良い物にするために
パッチと呼ばれる追加のプログラムを現在準備しています。
これは発売日に同時に配布予定で進めていますので、所謂Day1パッチと
呼ばれるものになります。

しかしパッチは購入した全てのユーザーに適用できるものではないです。
ゲーム機をオンラインに接続せずに遊んでいる皆さんにはこのパッチを
提供することはできません。

またこのDay1パッチは相当充実した内容になる予定ですが、
それでも本当に極上の最高品質には一歩及ばない感触もあります。

マスター版を完成させて以降ずっとそういうことを考えていました。
我々はあくまで購入してくれた全員に最高のゲーム体験をしてほしくて
これまで死ぬ気で開発をしてきましたし、僕は他のゲームが逃げ出すぐらい
ぶっちぎりに凄いFFを皆さんに遊んでほしくてFF15の開発をスタートさせました。

僕がこのマスター版を皆さんにお届けしてはいけないんじゃないかと思ってしまいました。
このままこのマスター版を発売しては、きっと我々もチーム全員も
後悔すると思っちゃったんですね。

3月に発表会を行って9月30日にワールドワイド発売とお知らせしましたが、
申し訳ありません、我々にもう少しだけこのゲームを磨き上げる時間をください。
FF15の発売日は2016年11月29日に変更致します。

現在day1パッチで予定していた内容にプラスアルファをしたものを
この11月29日発売のゲームディスクには全て収録します。

なのでオンラインに接続せずに遊んでいるユーザーの皆さんにも
僕らが考える最高品質のFF15をお届けします。
逆にオンラインに接続してゲームを遊んでいる皆さんには
この11月29日のバージョンに更なるパッチやDLCというものを提供していきたい考えです。

毎日FF15の発売日を楽しみに待ってくれている方が大勢いることを我々はよく理解してます。
そういった皆さんを更に2ヶ月お待たせすることになり、大変申し訳なく思っています。
どうもすみません。

ただこの2ヶ月で世界中のFF15購入ユーザーに必ず最高の状態のFF15をお届けします。
なので11月29日をどうか改めて楽しみにして、お待ちいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。