FF15のマップ、オープンワールド広すぎ?

19 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 18:52:34.45 ID:sqoZpOot0
前半はオープンワールド
後半はいつもの一本糞

ワロタ

24 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 20:27:45.33 ID:DDq2tpa00
結局どういうことだったの?
オープンワールドっていってたけど章ごとに
エリア分けされていてロードを挟むってこと?
3章のエリアまで進んで1章のエリアに車で戻ろうとすると
ロードが入るってこと?

後半がリニアっていうのはオープンワールド要素がなくなるってこと?
あとフライングレガリアはクリア後の特典なの?それとも本編やりこみ
要素なの?マジで田畑は発言に責任持ってくれなきゃ困る
もうめちゃくちゃじゃん しかもエリア制だったとしてそれで
あのグラフィックなの?? しかもここにきて従来のffファン向けに
後半リニアってバカにしてんのか??
なんで期待を上げては一気に落とすことしかできないんだよ!



32 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 21:12:00.18 ID:+vodE/7z0
RDRはストーリー上最初から全てのエリアが解放されてるわけじゃなかったけど
最初からクリア後までオープンワールドだったのに…

33 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 21:17:28.01 ID:Fk5/7QwX0
ストーリーの後半がリニアって言っただけで後半のフィールドがオープンワールドじゃないって飛躍しすぎじゃないの?
イベントで時間が飛ぶシーン以外ロードは無いラスト直前ならこれまで行った場所にいつでも戻れるって田端が言ってるんだけどどう考えてるの?

69 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 22:45:11.79 ID:fP9ao2f1d
グラフィックの劣化までは目をつむっても、後半はオープンワールドじゃなくなりますってのはダメでしょ

97 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 23:20:17.48 ID:TusCh/TW0
10年待たせてこれ(笑)
何がオープンワールドじゃぼけwwwwww

98 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 23:21:17.13 ID:g9GN49WCd
ゼノクロもウィッチャーも発売前にマップの全貌は明らかになってたな
このゲームは延期寸前の時点で全く出てこなかったな

101 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 23:24:24.40 ID:BzIbRO8y0
>>98
アレは逆に見せなくてもよかったぐらいだw
まあオープンワールドゲーの紹介ってそういうもんなんかな

118 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 23:35:48.46 ID:Qiti5diNd
>>117

広大なフィールドに詳細なレベル設計を施すことは現実的でなく
メモリや実装コストの観点からも
全域を作りこむことはできないということがはっきりしていました

131 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 23:42:46.69 ID:8wtihXohd
結局このフィールドでやれることって、
①トロッコに乗る
②モブハントをする
この二つしかないんだよなぁ

やることなさすぎオープンワールド

166 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 00:11:49.10 ID:cCcAn3sga
オープンワールドとか笑わせるわ
ただのコピペマップじゃねえか

200 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 01:07:54.90 ID:ok4OXyFz0
確かにモルボルの場所はリニアっぽく見えたな

ただオープンワールドRPGでもダンジョンって端の方にあったりして
ああいう構造になってるって事はよくあるんで
なんとも思わなかったわ

もしくは街から繋がってるような場所なのかなと思った

208 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 01:18:01.41 ID:v/buiRRI0
オープンワールドって広さより密度の方が大事だろ

227 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 01:52:10.52 ID:ok4OXyFz0
とにかく一言で言えば最適化がまだ未完全だって事なんだ
とりあえず最低でも一日パッチを予定してた9月30日を待たない限りはまともに話もできん

マップも情報待ちだが
後半からって事は最低でも前半はオープンワールドという事で
マスター版に出てきたあれだけって事はないだろう

そういえばエピソード3って「ザ・オープンワールド」ってタイトルだったよな
これが何を意味するのか…意味深だ

241 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 02:29:14.86 ID:ok4OXyFz0
過去の発言から考えて
「リニア」っていうのは「ダスカのようなオープンワールドじゃない」って意味だと思うな

田畑の言ってる「オープンワールド」ってクエストを受けられたりダンジョンがあるとか
横道に反ることができるとかそういう意味合いで言ってるから

「物語が一つの方向に向かって行く=オープンワールドじゃない=リニアだ」って意味だと思う
恐らくシームレスはシームレスだと思うが

この考え方だとクエストを受けられるオルティシエまではいわゆる「オープンワールド」だと考えていいと思う
それともインソムニアは各所ロードを挟むためオープンワールドじゃないって事か?

252 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 02:47:51.83 ID:sKsJ0469a
最新ビルドのグラ見たがPS2れべるじゃねどういう事?
ゼノクロは二年前のゲームでPS3レベルのグラでオープンワールドだったんだぞ
今比べてるけど同レベルじゃねえかPS4はこの程度なのか?

253 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 02:49:14.19 ID:/qOCrIxOr
オープンマップでもメインストーリーはリニアってのは田畑さんが明言してる
15はオープンワールドとリニアのハイブリッドだって
そこに序盤も終盤も無いわけだから、今回後半がリニアと言ってるのはストーリーでは無くてマップのことだと思う
ただマップはシームレスの気もするな
でも時間軸の変化や大幅な場所移動はロードがあるからリニアな専用マップに移動とかもありえるけどわからん

254 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 02:54:07.89 ID:ok4OXyFz0
>>253
うん
それを「オープンワールドのゲーム」って言うんだけどね

263 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 03:08:52.78 ID:kzOCtSkwp
CEDEC見てたけど、開発中に現在の状況を見下ろしのモノクロマップで表示してデバッグし易くする、っていう技術の解説があって
その時ダスカからタイタンのクレーターまで一画面に入ったモノクロマップが出てきて、解説者が「ここからさらに一気に引いてワールドマップを見ることも可能ですが、ネタバレになるのでやめておきますね」みたいなこと言ってた
言い方の感じからするとダスカ+タイタンクレーターのあたりは全体のごく一部って雰囲気だったから、「第3章オープンワールド」のあの部分だけが区切られててそれ以降リニアみたいなことはさすがにないんじゃないかな

ちなみにモノクロマップ上に現在のノクトたちがあのドット絵で表示される可愛いものだった
仲間がフリーズしてたり、地形にハマったり隙間に落ちてたりのデバッグがし易くなるんだって

297 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 06:14:22.35 ID:OOoqiA8gK
(´・ω・`)残念だけどこれ読んで間違いなく再延期するなっておもった

――延期発表時に公開されたメッセージビデオについてもおうかがいしたいことがあります。その中で“最高品質の『FF』を全ユーザーに届ける”とおっしゃっていましたよね。
そのために現在欠けている部分、足りない部分とは?

田畑 欠けているのは快適性です。まず、最適化が不十分なところがあります。いろいろな不具合も相まって、ゲームのフレームレートが落ちてしまう箇所があります。
あとは、ゲームの進行上は問題ないのですが、キャラクターが不自然に浮いたり、見た目がおかしくなるような不具合がけっこう残っています。そういった部分を直します。
もうひとつ、ゲームバランスをもっと磨きたい、というのもあります。具体的には、ユーザーが何も見なくても、自然に楽しめるようなバランスにもうちょっと寄せたい、ということです。

――それはゲームの難易度的な意味ですか?

田畑 難易度よりも、プレイヤー視点でのゲーム進行の最適化です。現在は、ある地点に到達するまでに、特定のシステムを理解してもらう前提で、強敵の仕様を決めたりしています。
これは従来の『FF』シリーズのやりかたです。しかし、『FFXV』はフィールドを自由に歩けるし、モンスターが出てきたらそのままアクションでのバトルが可能で、最初からフリーに遊べてしまう。
そうすると順を追ってシステムを理解しながら遊ぶ、という思考になりにくいんです。なのでガイドのしかたも、本作のゲームスタイルに合わせた調整が必要だと思っています。
あとは没入感を阻害している要素もいくつか取り除きます。これは見た目がおかしくなる不具合だけでなく、たとえばNPCの反応などで、急にゲーム然とした“生きていない世界”になるときがあって。そういった要素も解消する予定です。

――ああ、確かに……gamescomのレビュー版をプレイした際の個人的な感想になりますが、シリアスなシーンの直後でも、ノクトたちの通常会話のノリが軽いことは少し引っかかりました。ゲーム的な都合を感じるというか。

田畑 そのあたりはかなりの作業量になるので、Day1パッチで修正予定でした。会話はAIで制御しているため、デバッグにすごく時間がかかってしまうんですよ。

――もとからDay1パッチで対応する予定だったものもいくつかあったわけですね。

田畑 そうです。ただ、ファストトラベル系の読み込みの軽量化だけは、Day1パッチでの対応は間に合いそうにないことはわかっていました。というのも、現在はフラグ(ゲームの進行状況)を保持するセキュリティーの優先度が高くて、
絶対に安全な手法でセーブやロードを行っているんです。絶対安全を期するがゆえ、同じエリア内を移動しただけでもマップから何からすべて読み込み直しているんですよね。この“フラグ絶対主義”と言えるデータ管理手法はオープンワールドにマッチしないため、
もう少し工夫を凝らした形に改善したいと考えています。

349 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 09:19:08.59 ID:GuM2/vi3d
マップ自体はオープンワールド並みに広いけどサブクエは無しでメインシナリオのみ、ってのもそれはそれで不自然だけどな

ゲーム的には必要無いマップ、つまりスカスカなわけだからなあ
ストーリーがリニアなたけでマップは広いってのもゲームデザインとしたチグハグに感じる

355 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 09:32:51.24 ID:GuM2/vi3d
中盤まではとても広いマップだけど途中からワイドリニア(エリア制?)になる → ゲームデザインがおかしい

中盤からサブクエが無くなるだけでマップ自体は広い → スカスカって事じゃねーか

メインシナリオで感動出来ればいい → 序盤をオープンワールドにした意味は?

駄目だ。完全に詰んだわ

392 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 10:30:57.40 ID:p6R2XCYE0
前半オープンワールドで 後半は
プラチナデモみたいな進行になるんでしょ?
リニアで作り込みたいって言ってた
スタッフも満足するしいいんじゃね?

408 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 10:52:13.58 ID:NBQC90T40
一番期待してるのは戦闘とストーリーって人にはどうでもいい議論だよな
てか日本のFFファンのほとんどがオープンワールドなんてどうでもいいんじゃないかな

432 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 11:07:23.70 ID:QjhPBouAd
ていうか前半しかオープンワールド作れないなら最初から全部リニアマップでよかったのに
というか長い道路だけのオープンワールドマップとか意味無いし

464 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 11:35:57.68 ID:aM8ALbbb0
車が道路しか走れないならチョコボに制限つけたの失敗だな
オープンワールドは移動が快適じゃないと話にならないぞ

492 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 11:58:32.24 ID:Y+b7PHjfd
後半は自由に世界は行き来できないってこと?

リニアって何?
情報見たけどよくわからない

前半はオープンワールドで後半は一本道になるって感じ?スレ見る限り

759 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 15:03:57.67 ID:iXnsA69t0
やっぱり完全オープンワールドは最後で締まらないからハーフでいいとは思う
日本のアニメとかも大概は中盤まではしょーもない話も含めつつ展開していって
徐々に終盤に収束していって大団円を迎えるし、日本らしいと思う

771 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 15:05:59.30 ID:BBgFHhtu0
大半がオープンワールドで残り終盤がリニアってことなら今までのFFと同じだし
ストーリーが重要なゲームだからそれで良い
自分の国や家族が大変な目に遭ってるのに用もないのにノコノコ飛び回ってる場合じゃないし

793 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 15:11:00.09 ID:WXCkxFe8a
後半シナリオ上リニアになるのは別に問題ない
何ならエリア制だとしても構わない

問題なのは終盤まで探索するべきオープンワールドなフィールドがあるかどうか
それがシナリオの進展に対して並行的に展開していくのかどうか

865 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 15:33:08.52 ID:df7gr7nH0
最後までオープンワールドでのんびりやれたらおかしいだろw
探索してたらたまたまラスボスに遭遇とか拍子抜けするわ

889 : 名前が無い@ただの名無しのようだ 15:44:46.14 ID:ge1rCZxOa
最初の頃の勢いはどうしたんだよ
ワンダの巨人を参考にスカスカでいいとエンジニアの反対を押し切ってシームレスなオープンワールド目指してのに結局これだよ
原田さんとインタビューした時にこうなる事を想定して無かったのによくFF15(ヴェルサス)を超えれると答えられたものだよ
世界を最先端の技術で物量戦良いねぇよ
とか言えたな
さっさとヴェルサスの設定集と小説出しくれたらいいよ
ヴェルサスから引き継ぐとか言ってたけど
ヴェルサスの全容を公開しないと信用出来ねぇな