ファイナルファンタジー15操作

19 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-iG4w [49.98.131.226])2016/09/06(火) 13:19:49.02 ID:aSFxuuzfd
・会話分岐で物語が大きく変わる事は無い
・世界地図のクレイモデルはあくまでもゲーム構築の基礎になったもの
・FF15は全15章。前半と後半のメインルートを遊んだ場合の想定プレイ時間は、40~50時間となります。
・クリア後にしか行けないエリアには強敵が待っている。
・ムービーに登場した髭の正体は10年後のノクティス。
・延期の理由は最適化が不十分なのと、見た目でおかしい不具合の修正。
・元々空を飛べる予定はなかったが、ファンとのコミュニケーションで急遽クルマが飛ぶことになった。着陸に失敗するとゲームオーバー。
・(このゲームに)よくある難易度選択はありません。難易度をいつでも切り替えて遊べる。(切り替えれば)適当にボタンを押していても大体勝てるようにしています。
・ここまでやるのが、FFだ。(広告)

・(進化なしで)「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。オープンワールドの技術で世界を表現する方針は譲れませんでした。

・FF15はオープンワールドですが、『スカイリム』の広さや自由度を取り入れることは出来ません。
 より統制、制限された区域で、これまでのFFお馴染みの戦略的な部分を演出しています。

・後半はリニア化し、ワールドマップに戻れない。列車のシーンを超えるとゲームの構造が変化し、メニュー移動になる



321 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f09-wh/5 [219.113.198.202])2016/09/06(火) 20:06:58.66 ID:C7Ozl9Ki0
L2が銃のエイム用って可能性あるのかな?
製品版のデフォルト配置、エピソードダスカ配置ともにL2だけ不自然に紹介されてない
L2で銃を構えて左スティックで照準を合わせて○ボタンや□ボタンで射撃とかにするのかな

だとしたらボタン配置入れ替えでL2ガードR2アサルトができなくなるってことだけど
本格的なものにしないって発言もあるから単純にロックオンした敵にしか銃が撃てない仕様とかなら
エイムする必要がなくなってボタン配置入れ替えによる問題は発生しない

スクエニ側がL2R2専用のボタン配置を最初から用意できていれば
L2で銃を構えて左スティックで移動、右スティックで照準合わせてR2で射撃みたいなことも普通にできたのに


■PS4/XboxOne
ガード・エイム(L2/LTホールド)
連続攻撃・射撃(R2/RTホールド)
シフト(□/X)
ジャンプ(×/A)
ドッジロール(L2+×/LT+A)
ダッシュ(R2ホールドorL3/RTホールドorLS)
ロックオン(L1/LBホールド)
ロックオン(R3/RS)
アイテムメニュー(△/Y)
仲間コマンド(R1/RBホールド+十字キー)
カメラ・照準操作(右スティック)

652 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fcd-RETc [27.87.2.235])2016/09/07(水) 01:46:43.32 ID:HAp9/DLc0
ファントムソードの仕様考えるに、押しっぱだとすぐMPバーストするな

656 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 77d2-zuBo [153.130.129.145])2016/09/07(水) 01:54:15.97 ID:h1VgK3l50
>>652
手裏剣みたいに少ししかMP消費しないやつと大量にMP消費するやつと二通りあるんじゃない?
動画で使ってたハルバートとかMPをかなり消費するけど通常の片手剣が攻撃力90位に対して
490位あったから一撃必殺型みたいな使い方してたね

729 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 267c-suxR [27.127.153.93])2016/09/08(木) 22:37:52.00 ID:G10K5N620
まずProモードで確定してるのは

・画質、解像度の向上
・fpsの安定

は確定だろうからあとは各社どこまでサポートするのかって感じじゃないかな
テクスチャ、背景の描写、オブジェクトの数、などゲームの内容自体が変わる所じゃじゃなければ
色々と手を加えるさじ加減はサードパーティ側次第だろうしね
上でも言ったけどトゥームレイダーみたいに3つほどタイプ別に選択できれば言う事なしだけど

685 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 267c-suxR [27.127.153.93])2016/09/08(木) 20:48:04.36 ID:G10K5N620
1080Pの30fpsだけどグラに集中されていそうなリッチモードよさげだよね
30安定してたらこのモードが一番いいかな、Proモードで影響されそうな所は

・ライティング
・1080P~4K解像度(ウォッチドッグス、BF4などの900Pとかなくなりそう)
・fps安定
・テクスチャ(これは各会社によりそう)
・遠景の表示やオブジェクトの数(これも各会社によりそう)

とにかくグラが向上して1080Pで30~60安定するのは嬉しいかな
しかし今世代機はPS2~PS3の時みたいにあまりパワフルさを感じなかったのよね
まあ下位であるPS3とマルチでまだ出してるせいもあるだろうけど

211 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 69e1-1Qwp [114.148.254.50])2016/09/09(金) 22:12:40.76 ID:S7/96Uu/0
まあぶっちゃけ聞きたいことは山程あるよな・・・

・なんでクオリティ上がるって言って上がらなかったの?
・なんでこれまでずっと列車は後半とか言ってたのにここ最近急に終盤って言い換えたの?
・なんでこんなに劣化するの?
・なんで開発の苦労とか広告内で語っちゃったりするの?
・なんでこんなにフィールドスッカスカなの?
・なんで最初はオープンワールドを前面に押し出してたのにここに来て後半リニアとかぶっちゃけちゃうの?
・なんで毎回見せる所がダスカと荒野なの?


ぱっと思いつくだけでこんだけあるわ
多分まだまだ思いつく

257 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1c9f-1gdI [121.115.29.191])2016/09/09(金) 22:59:57.88 ID:5laLNwS70
FF15のproメニューが気になるな。1080pモードだとどう変わるのか。
Middle-earth: Shadow of Mordor:1080pディスプレイで動作させた際に、スーパーサンプリングによるアンチエイリアスが適用される

Paragon:1080pディスプレイで動作させた際プロシージャル生成された地面の植物が増えるほか
動的な反射、より正確なテクスチャといったビジュアルエフェクトの改善が適用される

Rise of the Tomb Raider:4K解像度/30fpsの4Kモードと、
1080pでフレームレートのキャップを解除する高フレームレートモード(45~60fps動作)、
1080p/30fpsでよりリアリスティックなビジュアルを実現する“Enriched Visuals”モードを搭載