FF15は期待できる?

571 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f5c-dyuG [219.191.50.4])2016/09/04(日) 17:39:52.51 ID:ptALAARW0
戦闘シーンがアクションになったのは良かったと思う。
「aが攻撃しました。bが攻撃しました。」
と言うのもシームレスバトルの世界ではアクションになるそうで
アクションになるかどうかはプログラマーの優しさで決まるそうだけど
アクションになってよかったと思う。

今までのターンせいなのか何なのか分からないのよりは、よかったと思う。
世界観がリアルになってくるとアクションを一つ取るごとにイベントが始まるゲームが
大半なのに画面が、いちいちピタッと止まって踊っているような動きをする戦闘シーンよりは
時代に乗り遅れていなくてよかったと思う。

ff12の頃から、ずっとそうするべきだったと思う。
でもワールドオブファイナルファンタジーだかはターンバトルなのだなと思おう。
キャラクターデザインが僕のだいすきないのうえたけひこのようなキャラクターデザインで
若いティーンの複数人の男性通しで車で移動したりテントに一緒に寝泊まりしてお料理を作りあったりするという誰向けか分からない要素が、あるの等、個人的には微妙過ぎると思う。
この作品のキャラクターデザインは極道の人は喜ぶのじゃないかなと思う。

キャラクターデザインの人はセブンの頃だけきちんとアニメ絵でやってどうしたのかなと思う。
昨年までのプリキュアもよくしらないが極道向けのキャラクターデザインだったのじゃないかなと思う。 キャラクターデザインについてはそれと同じデザインじゃないかなと思う。




573 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワイモマー MMcf-RETc [106.188.56.121])2016/09/04(日) 17:42:29.59 ID:PHVoGp2mM
FFの中でもやれること多いにしても、異端なのってLRとこれくらいでしょ。
操作性がアクションRPGよりなんだから、そこのところいってるなら当たり前では?
ここで言われてるのは、元々できるといってたことを出来なくしたり、それに対する質問への解答に対してなんだよ。

飛空艇は俺はべつにいいレベルになったけど、ここが引っ掛かってる人もいるだろうし。
アンチガー五月蝿いのは業者かイエスマンだろ。

579 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ebf8-FA7T [124.45.250.41])2016/09/04(日) 17:52:11.06 ID:7yQawDVS0
やっぱ大作ほど情報なにも見せずに発売3か月ごろから買いたくなる情報だけだしてすぐにそのまま発売するほうがいい。

昔みたいに発売までほとんど情報出さずに、発売2週間前ぐらいから面白そうな情報だしていって、 そのままの期待感で発売日迎えたほうが絶対いいよ。
2週間前くらいからなら期待でワクワクしたまま、
「すげえ!早くやりたい!!」という気持ちが続くから、その気持ちのままゲームプレイに突入していけて、 それこみでユーザー体験になるから、ゲームに対するイメージもよくなる。
発売まで1年とか2年とかいう期間で情報に接していれば、
それだけ空想や妄想する時間があるので、飽きちゃうんだよ、何もプレイしてなくても空想だけでね。

その状態でプレイするから、空想以下で期待外れとか起きえるし、
画質やプレイの初見感のワクワク感とかも切れたところからプレイするので、
画面も見慣れたものになっちゃてるわけよ。
こうして、ブランドが消えていくわけ。

あと、クリエイターだけじゃなく、
ユーザーの声も枝葉をつつくことしかできないような、
本質的にはどうでもいいものしかないけど、 そういうの聞いて作るとFF14みたいになるよ。
これも満たさないとあれも満たさないとっていうところから作ると、
しょうもないところでがんじがらめになって、
いったい何が楽しいのかわからないような無機質なソフトウェアが生まれる。

ジブリアニメとかユーザーの声無視して作ってるでしょ?
宮崎さんとかが一人の作家としてやっていて、挿絵くらいしかほとんど何も公開されないままで。
FFやドラクエみたいなブランドできてるゲームもそれでいいんだよ。
小出しにして飽きさせるなんて、自分たちで開発費消費しながら作品切り売りしているようなものだ。

ナウシカだってトトロだって、2年前から映像細切れに見せていったら、
どんな感じかなんとなくわかって、公開までにそりゃ飽きるでしょw
どういうものかだいたい想像できたうえで受けるエンタメなんてつまらん。
ジブリ映画の体験トレーラーなんて公開直前に長くても数分くらい公開するだけだ。
そして一斉に、こんな映画がもうすぐでますよってTVなどでお知らせする。

そのまますぐに公開されるから、忘れることもなく、面白そうだと思えばそのまま見に行くんだよ。
今はネットやSNSでの口コミの時代だから、 面白そうと思ってるまま味わってもらって、やっぱり面白いってことで口コミで広がるっていう方法を取らないと。 情報出さないと忘れられそうで心配とかなんていうのは、開発者びくびくしすぎでは。

613 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f9f-wh/5 [219.167.238.32])2016/09/04(日) 18:14:49.18 ID:A0Wz9h270
ダンジョン内のカメラとか仲間糞なままじゃん
色々フォローしてる俺でも何起こってるかわからんわ
ダスカから何学んだんだよ
チョコボレースは1回やって終わりかな
あとアラネア戦見れないんだけどどっか見れるとこない?

626 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f33f-qO6A [122.129.182.145])2016/09/04(日) 18:20:01.45 ID:TVY+hl6R0
前のモーションは押しっぱなしに向いてないから作り直した
押しっぱなしシステムは田畑が考案したもので野村時代なく
それように作ってないからオシッパのために攻撃モーションは変えた
魔法は田畑が後から考案した仕様に時間かけてかえてたんだろう体験版だしたあとも一切はなしにださなかった

662 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f33f-qO6A [122.129.182.145])2016/09/04(日) 18:45:14.30 ID:TVY+hl6R0
ヴェルサスのとき見せた町での最初の襲撃シーンはカット
最後のレールプレイによっていくかどうかってだけの場所になった
最終ダンジョンはどこまで割愛されてるかね
リヴァイアサンと戦うシーンも何故か一切見せなくなった

685 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f33f-qO6A [122.129.182.145])2016/09/04(日) 19:06:05.47 ID:TVY+hl6R0
攻略できる基地はオープンワールドじゃないし
基地はエリアマップで分けられてるのにオブジェ今回も少なかったな
破壊表現などがどんどんアピールされなくなってる

ダンジョンは糞みたいに狭いところにトロッコギミック一個おいてるだけ
車は道路限定ではみ出すことさえ未だに不明
洋ゲーのオープンワールドから見ればかなりお粗末なでき
チョコボは糞つまんなそうだったけどあれ楽しむつもりなのか?

840 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd5f-iXVE [49.104.48.120])2016/09/05(月) 00:35:20.66 ID:0qBnxhvnd
なにもかもが中途半端だよなあ
シフトはかっこいいけど移動手段としてはほとんど使えない
マップは広いけどシフトを利用して高所から風景を眺めたり、モブハントのターゲットを探したりは出来ない
仲間AIはこだわってるらしいけどちょっと狭い場所だとすぐ団子になる
狭い場所で戦いやすくするカメラワークなどの工夫も無い
車はあるけど決まった道しか走れない

武器召喚はかっこいいけど枠は魔法と合わせてたったの4つ
魔法は環境に影響するけど投げるモーションがダサいしフレンドリーファイアもある
キャラは後半で洋ゲーかぶれのオッサンになる
主人公は自分の故郷の崩壊に立ち会えない

あらゆる要素に何かしらケチがついていて、笑顔でマルをあげられる箇所が無い

866 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa0f-10NS [182.250.253.43])2016/09/05(月) 01:04:10.62 ID:Blpyt8I3a
野村と岩田社長が聞くのインタビューみると
野村は田畑と真逆のタイプなんだろうなぁ
野村は苦労をお客さんに見せないでpvや客観的な反応をお客さんが楽しと思う事を共有共感を得て作るからヴェルサスの初期のpVがそのまま2013e3のトレーラーとか見るとダイレクトにワクワクすんだよなぁ

田畑は苦労話をしてお客さんにここまで頑張ったから面白いよってスタイルだからなのか
FFは技術だけを最優先に考えれば極上のFFに
なるって考えで売れる為なら海外思考に染まっても良いって思ってんのかな
2014TGS版以降田畑のトレーラーは無理をしてないでここまでしか出来ないよってpvばっかでFFならではのワクワクや未知との期待がなくて現実の問題ばっか取り上げたりしてワクワクする事が減ったわ夢に酔わせてくれるFFではなくなったなぁ

ナンバリングが売れなといけないのは分かるが田畑は危機感を持ってるアピールしたり
何でもかんでも見せてユーザーの反応を確認
する為や妥協点を説明したり拒否反応を薄くさせる為にネタバレしたりと極端すぎるわ
余裕なくてビビりすぎて地雷臭を漂ってるわ

885 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa0f-10NS [182.250.250.43])2016/09/05(月) 01:43:48.30 ID:qZ0X/if8a
田畑(モンスターファーム・企画)

モンスターファームチームにおいてディレクターの高宮のすぐ下で働いていた、アシスタントディレクター的存在の企画者。現在はスクウェア・エニックスで『ファイナルファンタジー零』などのディレクターを務めている。メディア露出も多くご存じの方も多いだろう。

雰囲気からもわかるようにオタク的ではなく、より一般的な演出、企画ができる人物。格闘ゲームのトップスタンダードを狙う板垣にとってはぜひとも必要な人材であった。
板垣は開発室に他チームの人間が入るのを極端に嫌っていたが、田畑だけは例外で板垣自らが呼んで、いろいろ雑談や相談をしているのが目撃されている。

DOA2アーケード版の開発が終了した直後、板垣は田畑に移籍のオファーを出した。これからのDOAと格闘ゲーム、そしてアクションゲームの王道(NINJA GAIDENの事)の歴史を一緒につくろう、と。

しかし、顔にこそ出さなかったが田畑は板垣のことを大変嫌っており、絶対一緒に働きたくないとまで発言していた。田畑は最も親しかった同期の五十峯とともに退職を決意した。
五十峯とはTEAM NINJAの若き中心人物であり、松井の同期でもある。最も人望があり若い連中のまとめ役として板垣からも重用されていた(しかし田畑と同様に板垣を嫌っていた)。
板垣にしてみれば、期待をかけて招聘した田畑に即逃げられ、おまけに次世代プロデューサー候補だった五十峯まで持って行かれた格好である。

板垣は怒った。退職の挨拶に来た田畑にこのような言葉を吐いたそうである。
「お前は少なくとも、この会社では負け犬の裏切り者だからな…覚えとけよ」
約1か月後、田畑と五十峯の合同送別会があった。モンスターファームチーム若手と、TEAM NINJA若手による盛大な会になった。
田畑は表情こそ笑っていたが、板垣の暴言に対する怒りをみんなの前でぶちまけた。「俺は今後板垣"さん"と戦います!!」と宣言し、TEAM NINJAの人間たちからも拍手を浴びたという。