街やフィールド

街で食材を購入できる。
街の人の話し声なんかも通過すると聞こえてくる。

山間部にはチョコボなどもいるが、体験版には残念ながら登場させられませんでした。
チョコボには野生のチョコボの他に、チョコボステーションという施設で借りられるチョコボがいます。後者のチョコボは騎乗用でレンタルして乗ることができる。

ダンジョンにいるモンスターは超強力で、ステータス攻撃をバンバンしてくるし、強さに格差があるので、アクションのテクニックを駆使して埋めていく操作が必要になる。
アクティタイムレポートでは、釣りの要素があることが明かされている。
それ以外のミニゲームもいくつか入れる予定はあります。釣りは湖とか川とかでできる。


本作には「ミッション」が存在し、フィールド探索中に発生する。画面左に、ミッションの流れを示すメッセージが確認できる。現在の目的地を達成したり、目的地が複数ある場合は、その場にたどり着くことで表示が「UPDATE」され、次の目的が表示される。

目的地には光の柱のようなものに加え、場所を示す⇒とそこまでの距離が表示されている。
マップにも表示されるかどうかは不明だが、この目印を頼りにミッションを進めていくことになりそうだ。トラベルメニューを開いて、マップを開いて目的地の設定ができる。「宿泊地に戻る」を選ぶと、最後に訪れた宿泊地に一瞬で戻れる。

クエストは主に仲間の提案から発生・進行します。メインクエストを攻略するとストーリーが進みます。目的地にはマーカーで。
少し高い丘から飛び降りたりするとノクトのHPが減る。高いところにはずっと掴まれるわけでもない。



FF15はまだ出来ていないのに何故叩かれるのか?

前提としてFFは昔からアンチがいます。おそらくおっしゃっているのは批判でなく誹謗中傷のようなコメントのことだと思いますが、理由としてネットの普及によってそういうのが表立ってきたというのとFF13の影響で適当に叩かれやすい空気なったFFのデザインは独自性が強いので、そこを逆手に取って叩く奴がいるということでしょうかね。

FFのグラフィックは拍手ものだと思います。スーファミの頃からもグラフィックは褒められていました。最近のFF製作チームはグラフィックにしか興味が無いようで、良いグラフィックだけ見せられてもどうせつまんないんだろうと、悪口も言いたくなりますよ。

ホストだなんだってのは十数年前から言われ続けてます。FFの男キャラは髪型で個性を付けてますからね。多分PS4専売でFF15で使われているであろうグラフィックエンジンを利用したFF7リメイクが入るはず。

FF15(旧ヴェルサス13)の発表があってから5年ぐらいたちましたが、むしろよく5年で作り上げたと思いました。むかしはもっと長い期間が開いたものがあって、むしろ今回は時間がかかっている分機体ができると思っています。PVや実機プレイにもあった通り、キャラデザに変更があるのは時間がたてば変わっていくのは当然。むしろ今回のプロンプトの髪型が変わったのは、個性が強くなってよかったと思います。

文句を言ってる人は何が不満なのか全く理解できませんね。グラがきれいなだけとかFFスタッフはグラ重視とか言ってる人は、ほかにもゲームシステムが凝ってる作品はあるでしょうし、それをやればいいと思います。

とにかく自分の期待は絶大です。FF13の時みたいに1万近くするのも覚悟の上ですし、むしろ下手に内容を圧縮するなら2枚組で値段上げてもらっても構いませんね。それまでにPS4の値段下がってるといいな