バトル

エンカウントは画面上部に赤いゲージが表示される。ゲージが伸びきる前にダッシュで逃げ切れば、バトルせずに済む。バトルはシームレスに開始される。

敵が一瞬だけ点滅して光る場合は、敵が強力な攻撃をしてくる。その攻撃はパリィで弾き返して反撃することができる。反撃できるチャンス。回避するか弾き返すか、考えながら戦うことができる。

アクティブ・クロス・バトル(AXB)=攻撃・防御・連携を駆使して戦うバトル。
AXBを開発チームで突き詰めていった結果、ゲームを面白くするうえでキャラクターの切り替えがあると難しくなりそうなので、キャラクターの切り替えは廃止されました。仲間への指示は「仲間コマンド」という形で行える予定です。

瞬間移動(ワープ)は攻撃対象の敵を定め、そこに瞬時に移動するアクション。
定めた敵に対して高速で移動しているのに加え、ヒットエフェクトのようなものも確認できることから、移動直後に攻撃が発生すると思われる。

パリィは敵の攻撃にタイミングを合わせる受け流しアクションです。
失敗のリスクがある上級者向けの要素。敵の攻撃を防御して受け流し、大きな隙を作るアクション。ただし第民具を誤ると失敗して大きなリスクとなる。敵の攻撃に合わせる必要があるため、少しテクニカルなアクションといえそうだ。



パリィは結構簡単ですよ。
威力が高いので気持ちいいです。なによりベヒーモスに対するパリィがかっこいいw
コツというか、パリィ出来る攻撃を敵がするときは変なマークがでるので、そのときガードボタン押しておきます。あとは敵の攻撃をガードしたらすぐ□ボタンを押せばパリィ成功です。まあやっていただいた方が分かりやすいですね(笑)

グラフィックについては私は満足してるんですけどね。空気感が伝わってくるようです。湖?池?の近くでカトブレパスを眺めているだけでも楽しいです。歩き周るだけでも楽しかったですね。
概ね満足してるんですが、少し要望はありますね
製品版では

・カメラの位置を調整出来るようにしてほしい(もう少し周りの敵を画面内に納めてほしい)
・フィールドBGMが欲しい(好みにもよりますが)
・ファントムソードキャンセル
・崖をよじ登るなど、もう少しフリーランの幅を広くしてほしい
・戦闘中以外でも、ワープ(シフト)がしたい
・若干の処理落ち改善
・アビリティが消費MP多いわりにダメージ少ない(通常攻撃ばかりになってしまいます)

くらいですかね。戦闘についてはまだ実装されてない魔法が楽しみです。早く魔法使ってベヒーモス倒したい。難易度は最初難しく感じたんですが、レベル上げと操作に慣れたおかげか今では簡単なのでアクション苦手な人でも何とかなるかと。

グラフィックはショボイのでアンケートでぼろかすいってやりました。あんなに期待させておいてリアルタイムレンダリングが他のゲームとなんら大差ないとか残念すぎる。PS4に目だ慣れちゃったのでいまさらあのレベル出されても・・・