FF15は売れるのか?

FF15はRPG史上最大のRPGに成ると思いますか?

どれぐらいの規模のゲームになるかは製品版をプレイするまではっきりとは分かりませんが、体験版の時点で既にシステムやグラフィックはオープンワールドRPGというジャンルにおいてトップクラスのクオリティでした。ワールドマップはとてつもなく広く、村や街が複数存在することだけは分かっています。金と時間がかかった大作RPGです。

FF15の長所

・世界観が一つにまとめられておらず、様々な国が存在するので多様性がある
そしてオープンワールドである
・アクション性の高いバトルシステム
・KHのアクション表現を継承している(ファントムソードなど)
・最高のグラフィック表現
・最先端のAI
・ストーリーとゲームプレイの一体化(リアルタイムの演出に力を入れる)

これらの要素を踏まえて考えると間違いなく面白いゲームになると思います。最高のRPGなるとは断言できませんが可能性は十分にあります。またテキストベースのゲームプレイが主だったオープンワールドRPGにおいてリアルタイムの演出に力を入れたり、3D空間を最大限使った戦闘や派手なアクション表現など、オープンワールドのRPGの新たな可能性を見出してくれるかもと私は考えています。

コンセプトは凄く良いと思うので、あとはボリュームとストーリーが良ければ最高のゲームになりますよ。FF15には力強さがありますし、それは今後の情報でさらに分かってくると思います。TGSから体験版が発売するまでは意図的に体験版の情報に絞ってる、また完成形を見せれてなかったですからこんなもんかよと勘違いしてる人もいるのが悲しいです。E32013のPVは一旦最高の段階まで戦闘表現を押し上げたものなで見る価値があります。

確かにアクションは、面白いんですが、アクションそのものはごまんとある感じです(製品版のアクションは未だかつてないくらい面白そうですが)。
バトルに関してFF15のいいところは、リアルなオープンフィールドを歩いて、ときには、こちらから仕掛けなければ攻撃してこないモンスターをのんびり眺めたり、ときには、シームレスな流れでバトルしたりっていう自然な流れで1日を送ることが出来ることです。

ほかにいいところはやはりグラフィックですね。体験版はジャギィが少し気になりましたが、それを補ってあまりあるリアルな空気感は、ゲームに没入させてくれます。
欠点(ここでは書きませんが)もあった体験版ですが、製品版は欠点をかなり解消してくると思うのでストーリーしだいで神ゲーになるのではないでしょうか。


体験版は1度アップデートされたのですが、実際に操作するとアップデート前より格段に良くなっていて、より快適に楽しめると思いました。アクションRPGなので、一度遊んでみると自分にとって面白いかどうかわかります。

体験版のアップデートからだいぶ開発が進んだようで最新のバトル映像が公開されたのですが、見てみると体験版では出来なかったことが増えていて、さらに良くなっていると感じました。
3月31日に発売日などの情報が発表されるので、気になるのであれば見てみてください。



FF7のリメイクとFF15、どっちが売れると思いますか?
別の質問でFF7リメイクがどれくらい売れるか聞いたら、辛口な意見が多かったです。FF15より売れると思って質問したのですが「リメイクは売れない」と言う回答で、売れないのかなって思ったのですが、ここのみんなの回答を見て、やっぱり売れる気がしてきました。

日本国内と世界では話が変わってくるのですがFF7リメイクは日本、世界共に好調に売れるでしょう(特に世界)FF15は日本、世界共に慎重姿勢です。レビューやプレイ動画などで判断してから買う人が多くなりそうなので最初の週での売上は正直見込めません。じわりじわりと売れ行きを伸ばす…かもしれません。それはスクエニ次第です。

結論から言いまして恐らくFF7リメイクのほうが売れると思います。フルリメイクとだけあって期待度はかなり高いと予想されます。世界売上はともかく国内売上はFF7に勝ちようがないと思いますよ
まずリメイクは売れないって言うのは大前提として有ります。一番売れたのはFF3の100万本ちょいです。ほかは50万本も行っていないですね。

FF7の国内売り上げは328万本です。いわゆるインタ版を入れればもう少し増えますが、インタ版を買った人はほぼFF7の無印を買った人なので計算に入れるのは基本的に意味が無い。

そしてFF7はファンも多いがアンチも多い作品と言われていて約330万人の内アンチが165万人はいる訳です。この人たちは勿論買いません。残りの165万人の内どれ位の割合で買うでしょうか?
3割有ればいいとこだと思います。
つまり過去のプレイヤー50万程度、それに新規プレイヤーが50万程度の計100万
伸びても150万がせいぜいだと思います。


ぶっちゃけFF3を越えられるか?も一つの論点として語られてる世界ですよ
FF3に関しては機会損失が多かった為普通にやってたらオリジナルと同じくらい売れたと言われています。FF7的にはそこが目標と言う所でしょうね。
FF15は150万からどれだけ増やせるか?と言うお話のレベルだと思います。

ただ世界と言う意味では話は変わってきます。世界市場の主力はぶっちゃければアメリカです。
アメリカは日本ほどFF7のアンチは多くは有りません。上手い事伸ばせるのと思うの世界ではFF7リメイクが勝つのではないか?と推測します。

下の方が初週の売上は見込めませんと言うのは正解で恐らく日本では発売直後に数いるFF7アンチが活動を開始し叩き始めますので他のFFシリーズよろしく初動売上8割以上とか言う数値に落ち着いてくると思います。

恐らくクソゲーと言う意見で発売直後から色んなレビューサイトで埋め尽くされると思いますよ。コンピでも言われてた様にファン自体もちょっと気に食わないと叩くのがFF7ファンの特徴ですのでかなりカオスな状況に陥ると推測してます。良くも悪くも目立つ作品ですから

FF7は日本国内に置いては万人受けする作品ではございません。好きな人は滅茶苦茶好き、嫌いな人はとことん嫌いな作品なんです。何度も言いますが海外では問題なく売れると思います。