FFヴェルサス13

FFヴェルサス13 PS3をやりたいのですが、
次に出るFF15 は13ヴェルサスと同じストーリーでしょうか?

同じも何も、FFヴェルサス13として発売されるはずだったものをタイトルを変更してFF15として発売されるんですが(つまり、FFヴェルサス13と言うのは発売されない)。FF13、3部作的に「ライトニング」「後にPSPの零式」「ヴェルサス」の3っつでも結局13として出たのはライトニングのものだけそれも続編つき。

結果ヴェルサスもFF15として出る事とゆえにPS4をホームプラットに決定しましたのでPS3でのプレイはできません。

FF15のヴェルサスはなぜ開発が長引いたのでしょうか?
一応発表したけど作ってなかったんじゃないの?
最初のムービーとタイトルだけ発表するっていう手法は珍しくありませんからね
仮に10年間続けてつくってたとしたらそれはそれで酷い話ですがね

FF13ヴァルサスがFF15になりましたけどもし番外として出すのはありだと思いますが
ナンバリングで出すのはどうかと思います。
だって、どう見てもアクションゲームじゃないですか、どう思いますか?
もともとFFはRPGで戦闘はATBじゃないですか。10からどんどんずれて行ってるような気がします
スクエニさんはなんでこれをFF15にしたのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください!



RPGって言っても色々な形がある(TES,TomCrancy等々…)とはいえFFシリーズは"JRPG"として育ってきたので正統派を望む声が多いはずです。

が、今のスクエニはスバラシイ発想と少ない予算によりスピンオフでもナンバリングタイトルにしないともう持たないような状態にあるような気がします。少なくとも私はアレについて期待度100点中15点程度の興味しかありません。

すでに『アギト13』が『零式』として発売されていますからね。『ヴェルサス13』→『15』も前々から決まっていたのかもしれません。それにわざわざ『13』にこだわる必要がありませんしね。『13-2』や『ライトニングリターンズ』もありますし。

『15』となったのは、もちろん会社の業況等、大人の事情も絡んでいるでしょうが…洋ゲー主体の業界の流れ、時代遅れのターン性RPG、次世代機スペックを活用したゲーム性、総合的に考えて「これでもイケる!」と判断したのでしょう。いずれにしても往年のファンに対して厳しい会社ですよね。ライトニング推しする予算があるなら、もっと他に回せばいいのに…

やっぱり名前がFF13と被ってややこしくなってるのでFF13やってないと話がわかんないんかもしれないから買わない人が出るかもしれないという危惧とスクウェアエニックスという会社自体が赤字ということなのでソフトをより多く売るためにも普通の一般の人にはFF15という名前で出した方がヴェルサスという名前で出すより売れるからという理由だと思います。ゲームを買う人の心理はそんなものです。


スクエニのFF15のHPでもジャンルが「アクションRPG」になっているのでもはや崩壊?

13-2までは時々コマンド入力があり面倒くさい感がありました。15は更に完全別物として見た方がいいですね。元々15は13(ヴェルサス)はアクション系が強く開発が進められてきたので仕方ないと言えばそれで終わりです。個人的にはとりあえず、今年出るPS3用、FF10のHD版、ライトニングリターンズFF13でも楽しみます

ATBはFF4からですよ。大体、10からずれてるとか仰りますが、FF10はATBの要素を引き継いだターン制(タクティクスオウガの亜流だけどね)。FF12も同様にATBの要素を引き継いだシームレスバトル。これらはFF3のジョブチェンジからFF5のアビリティをセットするシステムへ進化しているのと同じ流れですよ。

RPG(ロールプレイング)は役割を演じるですよ。なので戦闘はゲームの一部でしかありません。
ああ私?私はゲームとして面白ければ何やってもいいと思いますね。FFがRPGゲームのすべてじゃないし、タクティクスオウガやアークザラッド2など面白いRPGゲームはちらほら転がってる。

「FFらしくない」と散々叩かれたFF12は戦略・戦術性の高いゲームシステム&バランス、自由性の高いゲームデザイン、作りこまれた世界観&キャラ設定などでFFシリーズで1番楽しめた作品で「ゲームとして」好評してますし経緯を追えば「FFとして」も評価できますね。逆にFF5を焼き直しただけのレジェンズはやる気しませんね。FF5自体はFFシリーズで2番目に楽しめた作品ですが、それをただ焼き直しただけじゃねェ・・・

まあ、過去FFの呪縛を振り切ってオリジナルとして見ても面白い作品を作ってほしいですね。
ただ、現代風の世界観とホストのような主人公は魅力を感じないのでなんとかしてもらいたいところですが・・・