ファイナルファンタジー初のアクションバトルになる?

コマンド入力をするRPGらしさは残しつつ、臨場感のあるアクションバトルが展開するFF15。
現代的な世界観だが、ファイアなどの魔法も存在しているようだ。360度の空間を瞬時に移動するワープや、仲間との連携攻撃など、これまでにない迫力のバトルシーンに期待が高まる。

実行できるアクションの数はかなりのもの。武器で攻撃するだけでなく、敵を車両に叩きつけたり、仲間と強力して敵の剣を奪い、それを使って反撃するといったこともできる。
水に姿を変えたリヴァイアサンが、ノクトを襲撃するべく狭い室内で暴走する。多彩な敵やシチュエーション、ダイナミックなマップの破壊が、ゲームプレイを加速させていく!

ノクトの背後から、得意の射撃で援護を行うプロンプト。仲間との連携は、本作のバトルにおいてとくに重視されている要素だ。広く高低差のあるマップで、多数の敵を相手にするバトルも。ノクトの持つ瞬間移動の能力が、最大限発揮されることとなる。

瞬間移動や攻撃、仲間との連携に関するものと推察されるコマンドや、HPゲージの表示はシンプルなデザイン。武器のアイコンは、任意で換えれる使用武器を表す。車による移動は目的地を設定すれば、オートで目的地まで車を運転してくれる。自分で車を運転する場合はマニュアルに切り替えれる。



FF15の体験版を出してから一年以内やへに発売すると思うか?

1:FF15のps4同梱版は発売する?
2:FF15の発売日はいつ頃?

もともとFF15は来年の冬発売って言ってたきがするから多分11、12月頃だと思う。そもそも現在ムービーで公開されたところ以外はスタッフが満足できない作り込みだからまだまだ作り込むから時間はかかると思う。ってインタビューで言ってたのが1つ。もう1つは魔法のグラフィックは最後に作るみたいだからまだそんなに作ってないらしい。

よって発売日は予定通り冬。同梱版も同じぐらいじゃないかなと思う。というかこれを聞く限りじゃ年内発売はほぼ無理のような気もするけど延長してもいいからスタッフ満足いく妥協のないものを作って欲しいと思うので、延長も覚悟の上です。発売されると思います。2015年発売予定なので体験版が出てから1年もかかりませんよ。

KHシリーズは一年に一作品出したいと野村さんが公言しており、来年にはKH2.8の発売が公式で予定されています。1.5と2.5のPS4リメイクが出る可能性もありますし、χやUχのストーリー更新速度のこともあります。来年発売ということはまずありえないでしょう。FF15は来年三月に発売日が発表されるので、もしかしたら来年には来るかもしれません。FFシリーズは取り敢えず買った人の反応を見てから、KHシリーズは即買いですね。