召喚獣、ステータス、攻撃

FF15では召喚獣は系統別に分かれており、その系統内にランクが存在している。映像に登場している巨大なリヴァイアサンは同系統の中でも最上位の存在。あの巨大サイズのリヴァイアサンをそのまま呼び出せるというわけではない。召喚獣は昔のFFのように、召喚獣を倒すことで呼び出せるようになる。
召喚獣は戦って手に入れたり、バトル以外の条件でも手に入れたりできる。FF15の召喚獣は星の力の象徴で、ノクトのみが呼ぶことのできる存在です。

攻撃ボタンを押しっぱなしにしていると基本コンボが発動する。ボタン連打でも同じ技が出ます。
方向キーを入力した状態で攻撃すれば、基本コンボは異なる攻撃を出してくれる。
またガードアクションをしている時に、あるタイミングで攻撃に転じたりすると攻撃が変わったりする。タイミングと入力の方向、周囲にいる仲間、装備している武器により色々と変化する。

コンボは装備武器の中から使う武器が自動で決まって、どんどん攻撃が出ます。
使われる武器は、キャンプメニューのセッティングに応じて切り替わるようになっています。バトル中に特定のボタンを押すと、メイン武器に備わっているアビリティが発動。
武器によって複数のアビリティがあるようだ。

連携は巨大な敵とのバトルは、普通のバトルと違ったし住むになったりするのか?
基本的には通常のバトルと同じ。当然、専用の連携やアクションが用意される場面もある。
連携は特別な操作は必要なくて、近くにいる仲間とその時出せる連携技が自動でどんどん出せる。

連携はオートで出るものと、任意で出るものがある。任意のものは受け流し=パリィ避けがあり、
例えば敵の攻撃を弾き返して敵に連携を繋げてダメージを与える方法がある。

パリィからスペシャルな連携を出せる。仲間同士が仲良くなって、旅を通じて成長していき、キャンプなんかでは話し合って自分らで技を編み出していくというプロセスがある。それで連携技が生まれて発展していく。キャンプイベント発生による連携技の特訓。連携はキャラクターの成長と共に覚えていくものである。連携は強力なもの。



防御においては、防御ボタンを押していると、基本的に自動で敵の攻撃を回避したり、ガードしてくれたりするが、無制限にできるのではなくMPを消費して発動する。攻撃を避けられない状況も出てくるので、基本的に無敵ではない。

加えて基本のガード以外にも、敵の攻撃を受け流すシステムであったり、もう少しテクニカルなガードもある。ジャストガード
回避は敵の攻撃をかわすアクション。すぐに攻撃を繰り出せば、敵の攻撃後の隙を突けれる。

HPが0になると倒れるが、戦闘不能の状態にはなっていない。HPがなくなると瀕死にはなるものの、すぐに戦闘不能に陥るわけではない。残っている仲間に救出されると再度復活することができるのだろうか?状態異常になるとHPの横に状態異常アイコンが表示される。赤いゲージが0になると戦闘不能になる。

HPとMPは自動回復するが、速度がすごく遅い。はやく回復させたい場合はアイテムを使って回復させれる。またはカバー(岩、木)を使って回復する。シフトはマップに使うこともでき、そのときも早く回復する。

ノクトが戦闘不能になるとゲームオーバーになる。瀕死状態のときは自分でポーションなど回復アイテムでHPを回復させるか、仲間に助けてもらう、ダッシュで戦闘離脱すれば戦闘不能にならずに済む。

MPの使い道は、剣を用いワープや回避のような特殊アクションを行う際に消費する。回避はボタンを押し続けることで攻撃を避け続けるが、そうするとMPが減り続けていくというデメリットがある。
バトルに物陰などに隠れたアクションを取るとMPが回復する。